ネットで公開されているフリーソフトウェアでは、インターネットを使って配布する関係上、圧縮技術を使ってファイルを圧縮して配布しています。その為、ユーザーがソフトウェアをダウンロードしてソフトを使う時には、圧縮されたファイルを解凍する必要があります。圧縮や解凍を行えるソフトウェアの事をアーカイバと呼び、このソフトウェアを使って、圧縮されたファイルを展開する事が出来ます。圧縮技術には、様々な物が考案されており、アーカイバは、それらの技術に対応していなければいけません。

圧縮する場合には、パスワードを設定しておく事が出来ます。パスワードが設定されている場合には、配布している人からパスワードを入手しておく必要があります。パスワードを設定しておく事によって、使って欲しい人にだけ使えるようにするといった事が可能になります。アーカイバで採用されている圧縮技術の中には、設定次第でより強力に圧縮する事が出来ますので、様々なインターネット環境の人々がファイルを使えるようにするには、圧縮のレベルを高くしておくと良いでしょう。

圧縮と解凍の処理を行う際には、プロセッサのシングルスレッド性能が高い方が良いです。マルチコア性能が高くても、圧縮技術の圧縮や展開の処理に並列処理が使われていない場合には効果が無い為です。解凍したいファイルに対応したアーカイバを選択する事が大切です。オンラインでアーカイバを入手出来ますので、ユーザーのニーズに合ったアーカイバをダウンロード出来ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です